忍者ブログ

日記も気ままに日記

毎日のニュース、時事問題、芸能エンタメ、トレンドなどに自由気ままに日記にしていきます! [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天市場
   [広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウクライナ難民 日本受け入れ

2022年3月2日(水)、日本の岸田総理大臣は、ウクライナ難民を日本に受け入れる方針を表明しました。

ロシアから一方的に軍事侵攻を受けたウクライナからは、3月1日(火)の時点で、近隣諸国に約66万人が避難しています。

難民受け入れの対象ですが、「ウクライナから第三国に逃れた難民」とのこと。これに関し、岸田首相は、「まずは親族や知人が日本にいる方を想定しているが、それにとどまらず、人道的な観点から対応する。」とも述べました。



また、2月28日(月)には、松野博一官房長官は記者会見で、ウクライナ侵攻に反対し迫害の恐れがあるロシア人に対しても、「難民条約で難民と認められなくても、人道上の配慮が必要と認められる者については、在留を認める」との方針を示しています。

ウクライナ支援で国際社会の連携が拡大している中、日本によるウクライナ難民の受け入れは、妥当なウクライナ支援策と言えます。 しかしながら、どれくらい迅速にこの方針が実施されるかは未知数です。

日本には、欧米諸国と比較して、難民認定率が、2019年は0.4%、2020年は1.2%と極端に低いという事実があるからです。

また、日本政府は、ウクライナ難民を受け入れる方針は示したものの、対象範囲、および受け入れ人数などは、未だ具体的に示されてはいません。

岸田首相は、「国際社会における重要な局面で、ウクライナの人々との連帯をさらに示す」とし、「できるだけ早く手続きを進めたい」と語りました。



ウクライナ難民を一人でも多く助けられるよう、日本政府が国際社会と一員として相応しい貢献を果たすことに期待が集まります。

本ブログでも、プーチン露大統領を強く非難するとともに、ウクライナに一刻も早く平和な日常が戻ることを願って止みません。












PR

米国 ワクチン接種開始

2020年12月14日、ついに米国で、新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種が開始されました。

米製薬大手ファイザーなどが開発したワクチンは、医療従事者、高齢者、そして長期療養施設の入所者を優先して接種される予定。



初のワクチン実用化に際し、米テレビ各局は、ニューヨーク市クイーンズ地区の病院に勤務する女性救急看護師のサンドラ・リンゼイ(Sandra Lindsay)さんが接種を受ける様子を生中継。

トランプ大統領はツイッターで、「おめでとう米国、おめでとう世界」と投稿。

ニューヨーク州のクオモ知事(New York State Governor Andrew Cuomo)は、リンゼイさんに感謝の言葉を伝えると同時に、「これが戦争に勝つための武器だと信じている。("I believe this is the weapon that will end the war.")」と語りました。

アザー厚生長官は、2021年3月末までには、累計1億人が少なくとも1回は接種を済ませるようにすると会見しました。

感染者数1,600万人、死者30万人と、世界最多の感染国となった米国の救世主と成り得るかが注目されます。

また、米国の結果次第では、日本のワクチン接種開始にも、大きく影響するに違いありません。









トランプ大統領誕生

アメリカ大統領選挙は、大方の予想を裏切り、
共和党ドナルド・トランプ(Donald Trump)候補が
民主党ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)候補を
大差で破って、 第45代アメリカ大統領となることが決まりました。

フロリダ州、オハイオ州、テキサス州などの
大票田を次々と獲得したトランプ候補は、
日本時間の17時前に勝利宣言を行いました。

トランプ大統領誕生に、
マーケットではパニックのような反応となり、
為替が早朝の1米ドル=105円46銭から、
一時101円19銭まで最大で4円27銭もの
円高ドル安となりました。

これから、トランプ大統領は、
アメリカをどんな方向に導くのでしょうか?

また、今後の日米関係は
どのように変化するのでしょう?

   emoji
いつも応援ありがとうございます!emoji


11月15日太陽

NASAの天文学者らは、
11月15日から11月30日にかけて
地球は昼も夜も
太陽の無い真っ暗な状態になる
可能性があると伝えています。

気温が急激に下がり
氷点下50度くらいとなり、
屋外では死亡します。

米国ではオバマ大統領が緊急事態宣言を出し、
ロシアはモスクワ市民全員のシェルターを確保しろとの指示、
ドイツは食料の準備をするように指示。

14日間にわたり地球は暗くなり、
そして15日目に再び太陽は赤く輝く。
     ↑
こんなデマを まともに信じる人がいるんですか?

ツッコミどころ満載ですよ。

地球全体が太陽の無い状態で
14日間も無い漆黒の闇になれば、
人類存亡の危機です。

室内で暖をとっても、
外気温が14日間も氷点下50度なら
室温はそんなに上がらないはずです。

国家的、または、地球規模での
対策ができたとしても、
ほぼ絶望的でしょう。

誰がこんなデマを拡散させたのか、
本当に、悪質だと思います。

   emoji
いつも応援ありがとうございます!emoji


ワチラロンコン皇太子

88歳で在位70年、タイのプミポン国王が、
10月13日15時32分(現地時刻)に崩御。

信頼の厚かったプミポン国王亡き後、
次期国王に即位する継承者について、
タイ国民は不安を隠せないと聞きます。

タイ国王後継者となる人物は、
プミポン国王の息子、
現皇太子であるワチラロンコン皇太子(64)。

ワチラロンコン皇太子は、
愛人問題、3度の離婚歴、刺青など、
国王の後継者とはかけ離れた人物であるようです。

2016年、ドイツ訪問の際、
ミュンヘン空港に姿を現した時服装は、
サンダルを履いて、ズリ下がったジーンズに、
女性用のタンクトップ、背中には刺青・・・

どこのギャングの親分かと間違える程の外見です。

タイ国民にとって、当分は安心な事は、
ワチラロンコン皇太子が即位するまでの間、
プミポン国王に信頼の厚かった
96歳のプレム枢密院議長が
「暫定摂政」を務めることが決まったことです。

また、ワチラロンコン皇太子も、
「国民と共に哀悼する時間を持ちたい」との
見解をプラユット暫定首相に伝えた模様で、
新国王への即位は当分延期となるようです。

2世の器量が疑問視されるのは、
日本だけではないみたいですね。

   emoji
いつも応援ありがとうございます!emoji


HOME 次のページ

プロフィール

HN:
ベンジャミン
性別:
非公開
自己紹介:
毎日の生活で、素通りしてしまいそうな知って得する情報を投稿してきます。

気になるアイテム

【楽天市場】 PR


【楽天トラベル】 PR


【Amazon】

P R

忍者ブログ [PR]
Template by repe